あなたなしでは生きてゆけない

一部マニアの間では、無類の醤油好きとしておなじみのさいだいさんですが
今日のNIKKEIプラス1に好きな醤油ランキングが載ってた。

ランキング1位は千葉県産のヒゲタ醤油なのね

銀座の料亭「つきぢ田村」の社長に頼まれて造られたのがはじまりだとか。

(つきぢ田村は1回だけお客さんに連れて行ってもらったことがある)


千葉県って醤油の産地なのかなぁ

そういえば、小学生の社会科見学で野田の醤油工場行ったなぁ・・・

ミッキーマウスの絵柄が入った醤油ビンもらったのがすげーうれしかった。

その後それを15年くらい大切に使ったもん(笑)

あとは中学生の時、銚子駅伝走ったときもおみやげで醤油もらったわ。


醤油なしでは生きてゆけない

海外旅行とか絶対行けない。

からあげに醤油かけないのが普通というのが未だに信じられない。