千葉人チェック

東京ディズニーランドが最大の自慢だ。

いや、別に

・しかし、千葉にあるのに「東京」ディズニーランドという名称が気にくわない。

それはそうかも


・しかし、袖ヶ浦にある「東京ドイツ村」の方がやばいと思う。

存在を知りません。


・給食に味噌ピーが出た。

でたかも


千葉ウォーカーを定期購読している。

定期購読はしてないが、創刊号はうれしくて買った


・しかしディープな情報を得るなら『ぐるっと千葉』だ。

知りません。


・ジャンケンの時 「チッケッタッ!」と言いそうになる時がある。

昔は言ってたな


みずしな孝之の「幕張サボテンキャンパス」を全巻揃えている。

知りません。


千葉ロッテより、巨人のほうが好きだ。

巨人はキライ


・「Tower Record」をパクっている「Tower」というレンタル・ビデオ店の会員だ。

知りません。


・JR千葉駅東口前のロータリーにある「金の落花生」と「銀の落花生」のガードレールは、ふくろう型の派出所と同じくらい恥ずかしい存在だ。

知りません


チバリーヒルズのことも、恥だと思っている。

あぁ、これは恥です。


京葉線はあまりにうるさいので車内でしゃべると疲れる。

うるさいね


・「フラミンゴショー」「くじゃくの飛行」を知っている。

知りません。


・日本でただひとつの「いわし博物館」の存在は、あまり自慢ではない。

知りません。 爆発があったところ?


・千葉の名物祭と踊り祭イヤ来いホイヤサッサー!にあるように千葉の名物は祭と踊りであると信じて疑っていない。

知りません。


習志野にある「巨人軍発祥の地」の碑の存在をほとんど知られていないのが悔しい。

知りません。


千葉ポートタワーの不思議な壁画「アクアファンタジー」を見るため、暗くなるまで時間をつぶしたことがある。

知りません。


・小学校の社会科見学で醤油工場に行った。

無論。野田の醤油工場に行きました。


茨城県は関東地方ではなく東北地方だと思っている。

うむ。


千葉市民は人口が多いこが誇りだが、実は埼玉より少ないことには目をつぶっている。

埼玉の方が多いんだ。


・したがって、さいたま市が合併によって政令指定都市になったのはいかさまであると胸を張っていえる。

あれはいかさまだな。


・菜の花体操ができる。

無論。千葉県人の必修科目


・他の県も県境はすべて川だと思ってた。

わはは。


養老渓谷で絵を描いたことがある。

知りません。


・近所にマルエツ、もしくはジャスコがある。

というか、マルエツの上にある団地に住んでましたw


・茨城人のことを「川向こう」と言う、っていうか,はなっから眼中にない。

眼中にないです。


したがって「チバラギケン」を言われることが最大の屈辱だ。

屈辱だ。


津田沼駅の待ち合わせ場所の定番はちん像前だ。

知りません。


船橋駅の待ち合わせスポットといえば、さざんかさっちゃん像だ。

知りません。


・そのさっちゃんが「さざんか募金運動」の募金箱になっていることを知っている。

知りません。


・県外から千葉県に入る大河を渡るとき、なんだかホッとする。

大河て。


・でも「ようこそ千葉県へ」といちいち大きな看板で言われるのはちょっと恥ずかしい。

むぅ。


・ちかばのソフトクリームが好きだ。

ミニスットップのソフトクリームが好き


・子供の頃、1年に1度は必ず潮干狩りに行き、帰りにミニチュアのサボテンを買った。

行った。サボテンは買わんが

で、帰りはかならず渋滞


・椿森陸橋横のホテル石庭が無くなったとき 少し淋しかった。

知りません。


・鋸山に登ったことがある。

ない。


下総台地関東ローム層の地層を見つけて、つい喜んでしまったことがある。

ありません。


・「東葛飾」と書いて「とーかつ」と読む。

それ以外なんと読むのか。


・鹿野山のトラが逃げた時には、心底怯えた。

千葉にはトラがいるのか?


総武線に乗っていると年中眼にする、「祝・市船甲子園出場」の横断幕を見て、心躍る、そんな自分が好きだ。

うむ。


・大雨で内房線が止り、梅雨時は遅刻ばかりしていた。

内房線は使わないが、大雨の日はたいてい遅刻するな。


長嶋茂雄が最大のヒーローだが、ジャガーも好きだ。尾崎3兄弟も少し好き。

ジャガーって誰?


・「県外車、事故おこすな!」の看板は、地元民でもいかがなものかと思う。

知りません。


・田舎もんだとは決して思っていない。基本的に自分は東京人と何ら変わらないと思っている。

なんら変わらない。


・埼玉県を仮想敵国としている。

さいたまなんて敵じゃねぇ。


・そして「埼玉には海がないからなあ」と勝った気でいる。

勝った気て。


・コアラブームは去ったが、ゆうかり公園は自慢だ。

ゆうかり交通公園で自転車の免許とりました
ウチの小学校は自転車は免許がないと乗れない


・カネカ水産のCMソングが歌える。

知りません。


総武線エリアと常磐線エリアはまったく別モノだと思う。

別モノです。


・房総キティの存在は恥ずかしくて誰にも言いたくない。

いや別に。


・千葉県名物「パイマン」は、語感が恥ずかしいのでやっぱり誰にも言えない。

知りません。


幕張本郷駅近くにある UFO には隠しカメラがあると、風の噂で聞いた。

知りません。


羽田空港に向かう飛行機で県内上空を通過している時、成田で降ろして欲しいと切に思う。

どっちでも同じくらいだから別に。


・小学校の時、しょっちゅう光化学スモッグのため、休み時間外に出るなといわれた。

早退になったりしたな。

・盆踊りの定番は やはり「大漁節」だ。

知りません。


大慶園でカート・レースをした事がある。

バイト先のコンビ二でよく大慶園の場所教えたな


・房総半島側は千葉県であって,千葉県でない。

まぁ、そうだな。


九十九里浜で大声で叫んだことがある。

ありません。


・暴走族といえば『房総連合』、レディースは『愛蘭果』だ。

知りません。


幕張メッセの年間スケジュールを把握している。

そんなアホな。


・ディズニーランドの花火の時間が体に刻みこまれているせいか、時刻になると、思わず浦安方面の空を眺めてしまう。

眺めません。


・千葉県民の日には、かならず東京ディズニーランドにいく。

行きません。学生しか休みじゃないし


・時刻表通りに動かない京成線でも、自然災害のときに強いのが誇りだ。

京成線は自然災害に強いな。


・東京アクアラインは通るものではなく眺めるものだ。

車もってないし。


・みやげはピーナツサブレ。

千葉=ピーナッツの感覚があまりない


・幕張海岸でくらげを踏んだ事がある。

くらげにさされてライフセイバーに救助された事があります。


・ナンパ通りでナンパした、あるいはされたことがある。

ないっす。


・市街を循環する、無料のシャトルバス、千葉+バスで『チーバス』の利用者が少ないのは、そのネーミングのダサさにも一因があるような気がしてならない。

知りません。


・日本の空の玄関口であることが自慢だ。

そうですね。


・それなのに、日本の空の玄関を羽田にしようとする扇千景が許せない。

そうですね。


・県外者から習志野袖ヶ浦、野田ナンバーについて悪口を言われると、ちょっとだけ郷土愛に目覚める。

野田はダサい


・菜の花とピーナッツ好物だ。

別に。


・お弁当にはいつもピーナッツ味噌が入っていた。

入ってません。


・生まれてはじめて飲んだコーヒーはマックスコーヒーだ。

そうかも。


・『金権千葉』という呼ばれ方に少なからず胸を痛めた。

知りません。


・「おせんころがし」はおむすびでないことを知っている。

知りません。


・たぬきばやしの「證誠寺」を漢字で書ける。また「しょうじょう寺のたぬきばやし」を三番まで歌える。

書けません。歌えません。


蘭学発祥の地だと信じてやまない。

わかりません。


・やっさいもっさいを唄って踊れる。

唄えませんし踊れません。横田さんじゃあるまいし


・初詣は成田山だ。

ここ数年は箱根駅伝のスタート見て、そのまま川崎大師



・終電を乗り過ごし、相乗りタクシーを使った事がある。

相乗りはありません。


・空気が汚いので肺が痛い。

ときどき心臓が痛い。


・「千葉県の名産は?」と聞かれると「落花生」と答えるが、どこか自信なさげ。

そうかも。


・川が臭い。

臭い。


GLAYの『summer FM』の歌詞の中に「稲毛の浜」というフレーズが出ることがちょっと自慢。

知りません。


・「マザー牧場」で、子豚レースをやったことがある。

ハロモ二かなんかでやってたな。


・社会科見学で加曽利貝塚に行って、正直「臭い」と思った。

逝ってません。


・北習志野東葉高速線に乗り換える位なら、津田沼西船橋の両方で乗り換えた方がましだ。

東葉高速鉄道は高いしな。


・しかも東京ドイツ村に行ってしまった。

行ったことないです。


鴨川シーワールドにも行ってしまった。

行ったことないです。


手賀沼印旛沼の臭さには今さら驚かない。

驚きません。


鎌ヶ谷大仏は奈良・鎌倉に次いで、日本で三番目に大きい大仏だと信じている。

知りません。


・ナシとビワはいつも食べ過ぎてお腹をこわす。

そんなに食べません。


・マツキヨ発祥の地が自慢。

小学生のときから普通にあったな。松戸には
小学生のときは巨人の松元と中畑が作った店だと思ってたw


・都内で呑んでいると、仲間と終電の時間が合わない。

合いません。


・旅先で「どちらから来ました?」と聞かれ、思わず「東京」と答えて自己嫌悪になる時がある。

自己嫌悪にはならないが、東京から来たとは言うなw


・新宿を午後11時前にでなきゃいけないのは100歩譲っても、群馬の高崎市に帰る人より40分も早く帰らなきゃいけないのが解せない。

解せない。


・ナニゲにクラスメートには必ず家が農家の奴がいた。

というかウチの母の実家が・・・。


東京湾は千葉のもんだと思っている。

うむ。


利根川も千葉のものだと信じて疑わない。

そりゃそうだろ。


・学校の屋上から見えた山で名前が分かるのは筑波山と富士山だけだ。

富士山は見えたかも


船橋ヘルスセンターに行ったことがある。

実はありません。


マザー牧場の年パスを持っている。

持ってません。