船橋市


電子申告をして電子証明をつけて確定申告をすれば

5000円の税額が戻ってくるわけですが


電子証明をとるには住基カードをつくらなきゃいけないわけですよ

住基カードは市役所でつくるわけですが


各出張所でもつくれるわけで

でも、カードの受取は本人が身分証明書をもっていって

窓口でやらなきゃいけないわけです


代理人や郵送は不可



市役所の営業は平日9時〜17時までなわけで


でも船橋駅前の主張所は土日もやってるから

そこでやればいいやと思ってたんだけど


今、役所に電話で確認したら、住基カードは出張所でもつくれるけど

電子証明は本庁でしかとれないらしい



つまり船橋市役所でしかとれない

本人じゃないととれない



つまり、平日9時〜17時までに船橋市役所に行かないと

電子証明はとれない



そんなの一般の社会人ができるわけないだろJK


おとなりの市川市は出張所でもとれるのに


船橋市のやる気の無さは異常