ふるさと納税

今年まだ1万円しかやってない

問い合わせが結構あるんだけど
いくら戻ってくるんですか?ってのばっかり

寄付の意味わかってるのか

寄付は本来見返りを求めてやるもんじゃないから
お金が戻るわけじゃないんだけどなー

10万円の住民税が
熊本に2万円寄付したから
船橋には10万円のところ8万円で良いよ
っていうのがふるさと納税
納める金額10万円は変わらん

そのかわり熊本からお礼の品がもらえる

ワンストップ特例の届出も出さないと
確定申告をやらないといけないんだけど
これ出さない人が結構多いみたいで
ただ単に熊本に2万円寄付して特典もらって満足して
船橋に10万円住民税払ってる人も
すげーいっぱいいるみたいwww