数年ぶりに握手会に参加


行って来ました幕張メッセ

総選挙シングルの握手会

投票券目当てで買ったCDだったのですが

握手券もおまけでついてくるのでアホみたいに枚数がありました

ゆなな×4枚 かおたん×5枚 つぐみん×5枚
おかっぱ×5枚 矢作ちゃん×5枚 つぐみん×5枚
当日券×5枚

幕張1部、2部なら人いないだろうから周りきれるかなって・・・

申し込み時には思ったんだけど当日にめんどくさくて行くのイヤになる病


びしさんと合流

9時〜握手会がはじまるのに10時の電車に乗って

もう別の現場に行かないといけないという

あいかわらず分刻みのスケジュール


荷物チェック

空港の保安検査場ばりのチェックになってました

「ペットボトルの飲み物この場で飲んで」の他にも

「折りたたみ傘をこの場で開いて」とまで言われました

びしさんは先日、強風のため折れて骨が出てしまった傘を持っていたところ

持ち物チェックで「それ持ち込んでは入れない」と言われ

すったもんだやったらしい


そんなこんなで現地

何番レーンに誰がいるのかも全く把握していない

掲示されてるレーン表を見るとSKEとNGTメンは入り口から離れた隣のフロア

5分くらいかけて移動

すでに握手会開始〜10分以上経過していましたが

どこのレーンもアホみたいに空いてました

ゆなな30分待ちは覚悟してたけど5人くらいしか並んでなかったw


ゆなな4枚同時出し!

するも一度に出せる枚数は3枚までらしい

1枚余ってしまった

まぁ、また並べばいいか
(あとで知りましたが最初の30分は3枚まで 30分超えれば5枚とか何枚でも出して良かったみたい)

ゆななは文句なしに可愛かったです

可愛すぎて「一人レアルマドリード」という異名があるらしい


次、かおたん3枚出し

誰ひとり並んでなかったw

朝だからテンションが低そう

でも、握力が相変わらず強すぎる

名刺はもらえず(くれって言わなかったけど)


最後、つぐみん3枚出し

なんか、すごい大人になってました

つぐみんとは初握手


隣の本間ちゃんのレーンにびしさんが居たので

出てくるのを待つ

が、いっこうに出てこない

しばらくして係員になにか言ってるびしさん

ようやく出てきた

本間ちゃん体調不良で握手会がスタートしてないらしい


え、じゃあ、どうするんですか?と聞くと

9時30分すぎたら「推し増し」でつぐみんに行きますわ

とびしさん

そんなことできるるのかな?

本間ちゃんが体調不良なので特別に

他の人に振替できるように係員に交渉したのかな

と思った、その時推し増し制度を知らない俺氏なのでした
(結局本間ちゃんはその後ちょっと出てきて1部はやってたみたいだけど
 2部からは体調不良でお休みになってました)


30分すぎると「当日券」が使えることは知っていました

1部はゆななも当日券使えるので

激混みになる前にあわてて残りの1枚を消化

ギリギリでした

後ろを見ると長蛇の列になってました

予定があるびしさんともここでお別れ


そんなこんなでまだ時間があるので

当日券を使ってみよう

まずは卒業が決まっている、まさなに行こう


係員に券を渡すと当日券の枚数を「正」の字でカウントしてる

当日券よりもその隣の「推し増し」と書かれた欄に「正」の文字がたくさん


気になったのでスマフォで「推し増し」で検索

推し増し制度とは・・・

「開催日当日の参加券を持っていれば、どの参加券であっても
他のメンバーの握手会へ参加することができる制度
要は、今もってるメンバー指定の握手券は、
すべて「当日券」としても使えるというシステム」

らしい


つまりかおたんの券をまさなに使っても良いということか

そんなの初めて知ったよ

当日券買った意味ねーなwwww


というわけでまさな

こっちからしゃべりかける前に推し増し制度の洗礼を喰らう


ねーねー誰推し?

そ、それはもちろん、まさなさん・・・・


嘘だねー

だって見たことないもん


うっ・・・


ねー誰推し?


係員<時間です


ねーねー誰推し?

ねー誰推し?

ねー(しつこい)


か、かおたん・・・

かおたん!?嬉しい!ありがとう!じゃーねー


わ、わからん・・・

推し増し制度の恐ろしさを味わったぜ


その後

残り2枚ずつある、かおたんとつぐみんを消化

かおたんはドラクエすれ違い通信をするために

3DSを置いていました

僕は「これから買います」と言ったら

絶対やらないでしょうと言われたw

つぐみんは2周目行ったら、久しぶりって言われた

どうやら覚えてくれていたみたい

まぁ、15分くらい前に行ったばかりだけどw


まだ時間があったのでAKBの台湾出身の馬嘉伶に行く

AKBINGOでかわいいと思ってたんだけど

実物見たら思ったほどでもなかったw


で、まだ時間が余ってるのでキタリエさん

2年前の総選挙スピーチ感動しました

って言いました

いやぁ、当日券と推し増し制度楽しいな
(人気メンには使えないけど、人気メンに興味がないので問題なしw)


というわけで1部終わり2部へ